2019年10月10日

今日は『まぁさま』記念日!

雨、降ってきましたね~~。
明日仕事に行くのにレインコート必要かな…。

宝塚では各地での12日公演は現在のところ予定通り上演すると発表されております。
ただし、公共交通機関の運休などで劇場に来られない人には払い戻しを行うとか。
もう本当によっぽどのことが無いかぎり休演にはしない宝塚歌劇団ですが、今回の台風はその『よっぽど』の事だと思うよ?特に関東は。
気象予報士さんとか12日は外に出たら死んでも保証しないくらいのこと言っている人いるし。
休演にしても仕方ないと思うんだけどな。人の命(お客さん・従業員どちらも)には代えられないし。
まぁ、明日の状況によってまた変わってくるかもしれないですが。



と言う事で本題です。
タイトル、何の事?と思われた方もたくさんいらっしゃるのではないかと…。
遡ること3年前。2016年の今日、みんなの『まぁくん』はみんなの『まぁさま』になったのです。
更にナンノコッチャ?ですよね(笑)

この日は宙組『エリザベート』東京公演中。
月曜日だったけど祝日だったので2回公演があり、私はマチソワしておりました。
出では10月10日と言う事で『トートの日』イベントがあり、そこでの掛け声で『こんなに素晴らしいトートを演じているまぁくんを、もうまぁくんなんて呼べない!これからはまぁさまと呼ばせていただきます!!』的な事を言ったんですよ。
この日を境に、会スタッフさんたちも皆さん本当に『まぁさま』と呼ぶようになって、自然と私たちも『まぁさま』が沁みついていった…と言う、『10月10日はまぁさま記念日』になったのです。
と、言う事で、3年後の今日も『まぁさま記念日』です!(笑)

もっとも、当のまぁさまは現在『まぁさま禁止令』じゃないけど共演者さん達やOGさんたちに『まぁさまじゃなくてまぁちゃん』って言っているようですが。
ファンはどうしたって気安く『まぁちゃん』なんて呼べないよねぇ…。
友人同士ではまぁちゃんもあすかちゃんも言ったりするけど(笑)

懐かしいので、3年前のブログ記事へのリンクを貼っておきます。遡るのはメンドクサイと思うので。
もっとも、当時は『まぁさま記念日』の詳細は書いてないですけどね。

http://www.kumamaism.com/archives/20161010-1.html





posted by KUMAMA at 23:59| 朝夏まなと | 更新情報をチェックする